ホーム>美と健康ブログ>野生の狸に初めて遭遇
美と健康ブログ

野生の狸に初めて遭遇

皆様、こんばんわ。 ナチュベルです。

先日、初めて野生の狸を見ました。どうやら下水道から来たようなのですが

太陽の光がよく射す、ある場所でじ~としていました。 黒い毛で、それもやや抜けてる感じで、

遠くから見ると、子犬のようにも見えました。子供のようです。ちょっぴり太った丸い顔が狸のイメージでしたが

その姿はイメージとは違い、瘦せていました。食べ物が無くて、体も細くなり、よけいに寒さを感じ

暖をとれる場所を求めて、人間の住むこんな場所に現れたのかな~と思うと、せつなくなりました。

山に食べ物がなく、熊が民家のある所まで降りてきた、、そんなニュースをテレビで見た事もありますが

今、目の前で起きてる事と重なりました。 やや憔悴してるようで、本当は餌をやってはまずいとわかってましたが

パンくずをポケットに持って、戻りました、誰かに見つかり叱られても、自己責任で受け止めようと思い近ずくと

下水道に逃げて行きましたが、出口の所にいて、ちょこちょこ顔を出してました。

よく見ると、入り口付近に缶詰めがあって、誰かが餌としてあげたようです。

するとそばの家のベランダから、おばあさんが顔を出し、「かわいそうなんで、あげちゃった」と言いました。

どうやら何日か来てるようです。たぶんこの方は、この狸が来る限り、エサをあげるだろうな~と思い

その場を後にしました。 どうってことない出来事と言えばそうなのですが、色々な事を考えました。

環境破壊で、動物達は生きる場所を奪われてる。 同じ地球に住む者として、何かできる事はないものかと

初めてリアルに考えた一日でした。 必要のない開発で、動物達の環境を壊してほしくないですね。

そのつけは必ず、私達にもまわってきます。

狸のおかげで、久々にいろいろな事を真面目に考えた一日でした~(笑) 

あの狸、何とか冬場を越して春を迎えられるといいな~!

     (管理人村山)

2015114203351.jpg

 




 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pearlyexpress.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49

ページ上部へ